台風の威力に驚きました

10月22日の投票日から翌日の朝にかけて、能登島でも台風の影響で激しい暴風雨でした。

とりわけ深夜から明け方には海から吹き上げる暴風がひどく、2階の壁に取り付けた換気扇が外れてしまうかと思うほどでした。
翌日のお昼近く、雨風が収まったので犬の散歩がてら家の周囲を見回りました。
私の軽バンは風で飛ばされてきたあらゆる形の葉っぱが張り付いて、見事に葉っぱ模様に!
あまりのひどさに笑ってしまいました。
当宿のスロープから下の道に降りてみると、杉の小枝が道路に散らばり、緑色と茶色のカーペット状態です。
そしてもう少し先に目をやると、倒木がガードレールを越えて道路を半分塞いでいました。
他の場所でも木が倒れたりしたようですが、能登島全体ではけが人もなく、被害が少なかったのは幸いでした。
#台風一過 #能登島 #七尾市 #石川県