小学校でおはぎ作りのお手伝いしました

今日は以前ブログでご紹介した愛妻米を栽培されているAさんご夫妻が能登島小学校でおはぎ作り体験の講師をされるということで、微力ながら私もお手伝いに行ってきました。
 
愛妻米はもち米でなくコシヒカリです。そこでもち米のように粘り気を出すために、炊いた里芋を潰してミキサーにかけたものを炊き上がったご飯に混ぜ込んでいました。 
 
ボウルに入れたご飯をすりこぎでついて潰し、ラップを使って小さなお団子にして、小豆あん、グリンピースのずんだ、きな粉、黒ごまをまぶしておはぎを作りました。 
 
グリンピースは、Aさんご家族が半日がかりで薄皮を一つひとつ剥いてから潰してずんだにしたそうですが、子どもたちはグリンピースと聞いただけで嫌がり、人気が今ひとつでした。自然農法で作られたグリンピースは甘みがあり、その味が気に入った子はずんだだけを指ですくって食べたりしていました。 
 
黒ごま以外の食材はすべて化学肥料も農薬も使わない自然農法で作られたものばかり。あとで私も戴きましたが、優しい味で美味しかったです。
 
#おはぎ作り #自然農法 #無化学肥料 #無農薬 #オーガニック