能登島で足湯&温泉卵できます

能登島の中ほど、向田町にある能登島コミセン(能登島地区コミュニティセンター)に隣接して、無料で誰でも利用できる足湯があるのをご存知ですか?

屋外に屋根と柱の東屋があり、その下でベンチに座って足湯できるようになっています。
すぐ横には卵を持ち込めば温泉卵を作ることができる温泉卵スタンドもあります。金属製のカゴが3つ置いてあり、その中へ卵を入れてお湯に沈めること20〜30分で温泉卵が出来上がり!

私も先日、こちらに移住して初めて温泉卵を作りに行ってみました。
温泉卵は黄身が固めなのが好きなので、卵を温泉に浸けてから35分待ってみました。自分も足湯に浸かりながら疲れを癒していたので、長いかなと思っていた時間もあっという間。
熱々になった卵を持ち帰りました。

帰宅して早速お昼ご飯に戴きました。もう少し半熟な感じでもよかったかも。次は30分以内に卵を引き上げてみようと思います^_^