能登島の秋祭り練習

9月に入り、学校では2学期が始まりました。
能登島の秋祭り練習では踊りの練習も始まり、我が家の末っ子も張り切って参加しています。
人数が多くなって集会所の室内では練習できないそうで、集会所前の道路でお囃子の笛、太鼓、踊りとそれぞれのグループに分かれて練習しているようです。
秋祭りの曲は「ぐんじん」「道中」「ホウネンジャ」「団七」など全部で11曲あります。
島の子らは幼い頃から慣れ親しんでいる旋律でも、1年前に越してきたうちの子たちは去年初めて聞いたので覚えるのは大変だろうと思います。それでも子どもの吸収力はさすが!
「もう○曲覚えたよ!」と報告してくれます。
去年は見るだけだったお祭りでしたが、今年から参加するお祭りになるので当日が楽しみです。