能登島はまるで動物園⁈

昨夜は地区の子ども会でバーベキューがあり、当宿から車で8分ほどの場所にある能登島家族旅行村Weランドのバーベキューハウスが会場でした。

山から竹を取ってきて竹を使ってバームクーヘンを焼いたり、海から汲んできた海水でジャガイモを茹でたり、初めての体験ばかりで面白かったです。
とくに海水で茹でたジャガイモは、程よい塩加減でとっても美味しかったです。

子どもたちが竹や海水を取りに行っている間、お手伝いの母たちで準備しながらお喋りしたのですが、その時に聞いた島での動物目撃情報がすごい!
私も実際に見たことのあるイノシシ、テン、ムジナ(タヌキ)、キジ、イルカ以外にも、サル、野ウサギ、シカも目撃されていました!
能登島ってほんと動物園みたいやねー、とみんなで笑い合いました。

(最近ではクマの目撃情報もあるので、こちらは注意が必要です)