能登島でイノシシが増えています

うちの裏の土手を上ったところにある草っ原が、何やらモコモコと掘り返されてるのを見つけました。
「これはもしや⁉︎」とピンと来て、周辺を見回ってみたら、ありました。イノシシの足跡が!

冬が近づき、山の食べ物が減ってきたからでしょうか。
曲町でもイノシシが増えていて、地区で管理している田んぼ近くに設置した罠(鉄製の檻)にも以前、2頭の大きなイノシシがかかってました。

イノシシの足跡と我が家のわんこの足の大きさを比べてみました(写真参照)。
うちのわんこ、体重15kgほどの中型犬(雑種)なので決して小さくない足なのにこの違い!
鳴き声や物音には気がつかなかったけど、こんな大きなイノシシ、ほんとに遭遇しなくてよかったです。


#イノシシ #足跡 #能登島 #七尾市 #石川県