大きくて美味しい能登栗

 

能登栗ってご存知ですか?

普通の栗(例えば市販の天津甘栗)より大きくて、ほっくり甘いのです。こちらでは秋になると能登栗を使ったお菓子やお料理をよく見かけます。
山道を散歩中に山栗を拾いましたが、山栗は普通の栗より小さめです。能登栗と山栗を並べると、大きさの違いがよくわかります。
うちの裏庭には能登栗の木があり、父は生前、この栗で大量の渋皮煮を作ってペンションのお客様へのデザートにしたり、あちこちお裾分けしていました。
10月に入り、パカリと割れた毬栗がたくさん落ち始めたので、数回に分けて収穫しました。
ネットで調べたら、拾った栗は虫止めのために熱湯に数分浸して、乾かして粗熱が取れたところで冷蔵庫で2週間から4週間ほど保存すると熟成されて甘さが増すと書かれていました。
父は冷蔵庫で熟成させずに収穫してすぐに調理していたので、そのままでも美味しいとは思いますが、試しにやってみました。
 
今、我が家の冷蔵庫にはバットやボールに入れた能登栗がドーンと場所を取ってます。そろそろ熟成された頃なので、栗ご飯にしたり、鶏肉と炊いたりして戴こうと思います。
 
#能登栗 #山栗 #能登島