田んぼの雑草を鉢植えにしてます

先々週に近隣の在所で稲刈り体験させていただいた時、田んぼの中で稲に混じって堂々と葉を伸ばし可愛らしい小さな花を咲かせていた雑草がありました。
その姿形が気に入ってしまい、絵に描いてみたいと思って稲刈りの後で2〜3株ごっそりと抜いてもらってきたんです。
空いていた植木鉢に植えて、田んぼ育ちだから水を枯らしては萎れてしまうだろうと思って毎日水やりしています。

「田んぼに生える草」で調べてみたら、この草はオモダカといい、生命力が強く、葉の形が矢じりに似ていることから「勝ち草」とか「将軍草」とも呼ばれるんだとか。ゲンを担いで家紋に使った武家もあるそうです。

なるほど〜と感心して、欠かさず水やりしていますが、なかなかスケッチするまでに至っていません。
大きな宿題が2つあるので、それを片付けたら描こう!と思います。(それまで枯れないで欲しい!)